夫婦でなにしゃべってますか??

こんばんはクローバー
一宮市地域助産師&
NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士養成コース2期生
の今川涼子です。

 

今日は産後ケア教室のアシスタント研修でした。

参加者さんが奇数だったので、ペアで行うコミュニケーションワークに入れて頂き久しぶりに「パートナーシップ」について考えてみました。

 

話をまとめてから人にするのではなく、

 

その時の感情で、出てきた言葉を話すので支離滅裂になるんだけど、それがこのワークのポイントキラキラ

それをマインドマップをつかってペアの人が話をききながら整理してくれ、要約することで、自分の頭の中を整理できるという訳なのですポイント。

 

 

んで、わたしも取り留めなく話をしたんですが、、

「最近夫婦の会話が楽しい。」という言葉がでてきました。

 

養成コース中で忙しいというのもあって、「声もかけないで真顔!!」と言わんばかりに夫の帰宅後もPCむかって常に背中を向けていた時もありましたがね。(かまってほしいオーラは背中で跳ね返す!)

そん時はそれはそれは、雰囲気は悪く。。悪いなんてもんじゃなくサツバツとした・・・といおうか。

 

たまにの会話は

お互いお疲れなので、頭は完全省エネモード。

 

「今日な、、ちーくんかわいかったわぁ。」

「そーやなぁ。かわいいもんなぁ。」

「そうね、こはちゃんもかわいいもんなぁ。」

 

「うん、めっちゃかわいい」

 

・・・・

 

よその人がきいたら、完全にしらけそうな、そして中身のない会話(笑)

これを延々と続けられるっていうね(笑)

 

最近、夫から

「こんな風にやってみたら?」

「こんな業者あるよ~」

「この人とつながっておくといいよ~」などいろいろ私の仕事について話してくれたり、自分の仕事の話もしてくるようになってきた。

 

「今しんどい」

とお互いのしんどい状況をシェアしたり

私の「いいアイデアが浮かばん」

とか

私も(相手もだけど)マイナスなことも、普通のテンションで伝えられるようになったことに成長を感じるし、会話の内容の充実も感じてます。

 

 

またあかん波がくるでしょうがね。。。

実は今朝もケンカの種が一つ。

 

こつこつ会話を楽しめるジジババめざして!!

 

 

星産後のバランスボール教室体験会星

\募集中/

丸レッド10/15(日)一宮市篭屋   9:30~10:30

丸レッド10/19(木)一宮市妙興寺  10:30~11:30

 

10月体験会詳細→こちらクリック

バランスボールの効果→こちらクリック

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です