伝え方訓練。私が先生なら・・・

こんにちはクローバー
一宮市地域助産師&
NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士養成コース2期生
の今川涼子です。

 

人への物の伝え方ってめちゃくちゃ深いと思う。

だって、周り見ていると特に伝え方とは!!って張り切って勉強したわけでもないのに、生まれつき?!上手な子がいる。

とてもお得に生きていけている様に見える。

 

私は得意ってわけじゃないけど、自分の中でも波があってうまく伝えれる調子のいい時もあれば、調子の悪い時もあるわけで・・・

それって、ちゃんとした法則を分かってなくてなんとなく感性でとその時の精神的なコンディションで決まる感じ。

 

 

この『伝え方が9割 2』という著書。

著:佐々木圭一、ダイアモンド社 (2015)

 

{48F9E844-BFB1-44FC-B668-87245E0C2FA2}

 

 

 

読みました。

著者の佐々木氏は、伝え方にはレシピがあって、レシピ通りやればだれにでもできると言っています。

 

そして、このレシピを使って人生を変えることができるとも!!

 

人に思いを伝えた時、提案したとき、誘った時、色々な場面で

「NO」を「YES」に変えられたらそら、人生かわるよなぁ。

 

学生時代の講義なんかでも感じたけど、昼過ぎのいっちばん眠たい時間帯の授業。

不思議と楽しくて起きていられる先生の授業もあったひらめき電球

起きてられない事は多かったけど滝汗

 

大体眠くなる先生は、前向いてほしい時に

「はい、前向いてください。」

「話をきいてください。」とかいううんですよね~~

それじゃどうやら、だめらしい。。

(授業きいてない私が一番わるいんでござーますけどあせる

 

 

思ったことをそのまま言ったらだめだと。

 

私が先生なら何て言うだろ。

「ここテストにでます!」を頻発して、しまいにはみんな信用しなくなって

生徒全員寝てそう・・(笑)

引き出し少なすぎゲロー

 

ちょっとレシピ通りやってみますかデレデレ

 

「イエス」に切り替える切り口

相手の好きな事・・・・・「いまから、おもしろいことやるよ~~」

 

選択の自由・・・・・「今から寝ちゃって大事な事聞き落とすか、眠らず聞いてよい点とるかどっちがいいんや??!」

 

認められたい欲・・・「この時間帯は眠いね。眠い頭でもできそうなところからやっていこう!」

 

あなた限定・・・・「このクラスはおりこうさんが多いからいい事教えてあげる」

 

感謝・・・・「こんなくそ眠たい時間帯にノートとかとってくれてありがとうね~」

 

最後の手段らしい、

嫌な事回避・・・「話をきかないと、当てますよムキー

 

 

などなど考えてみました。

いまいち?!

むずいな~~~。

結構考えてこれ(笑)    お粗末様でした~~あせる

 

それと、発信したり、宣伝したり、これからしていくときに身につけておきたい「強い言葉をつくる」

ってこと。

なんかすべて、受け売りの言葉だなぁなんて思うときもある今日この頃・・・。たしかに、共感できるのでつかうんだけど、、

 

これから、

バランスボールのお教室では参加者さんに気持ちよくノってもらいつつ最大限の力を発揮できるようなリード。

そして、お教室を広めていくための宣伝→押しの弱い私、ここが不安

 

やっていく中で、オリジナルな言葉が欲しい!!

強い言葉、インパクトのある言葉で相手の心に響くような言葉を発信していきたいなぁ。

 

 

最後に産後のバランスボール教室をインパクトのある言葉で表現して

締めたいとおもいます!!

 

ただのリフレッシュで弾むのではない、人生を豊かにするために弾むのだ!!

 

 

ではでは・・

 

 

星産後のバランスボール教室体験会星

\募集中/

丸レッド10/15(日)一宮市篭屋   9:30~10:30

丸レッド10/19(木)一宮市妙興寺  10:30~11:30

 

10月体験会詳細→こちらクリック

バランスボールの効果→こちらクリック

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です