無意識でできるレベルにもっていきたい

こんにちはクローバー

一宮市地域助産師&

NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士養成コース2期生の今川涼子です。

 

 

木曜日の実技試験はの内容は、

 

◇一分自己紹介

◆アイソレーション

◇8分のボールリード

の3項目ポイント。

 

こないだのスクーリングで1分自己紹介で真っ白になったが、何度もよみがえってきます真顔

 

 

教室に来てくれた、みなさんに自分という人間を知ってもらい、かつ!これから始まるレッスンにわくわく感を抱いてもらいたい。

そんな1分に、どうしたらできるのか。

 

 

なんども考察しては台本を書き換え、練習しを繰り返してきました。

最初つくったのは、もはや原型をとどめていない・・・。

最初つくったのはきれいごとだった。

 

 

だから、自分の言葉じゃないしスラスラ言えても、セリフっぽいし、聞く人の耳から流れてしまう。

 

伝えたい!ってことが自分の言葉で表現されていないと、それこそセリフが飛ぶってことに陥る事もあるということ。

 

だから、

最終の台本は飾らず自分を知ってもらう言葉を。そして、レッスンへのワクワクにつながる部分も増やしました。

 

でもでもでも、万が一セリフが飛んじゃったら?!ガーン

なんて最悪なこともやっぱり考えてしまう。

 

 

ふとそんなこと考えながら、子供らのお迎えに行く途中。

運転しながら、あれ~ミッション車(夫の)いつのまにか無意識にできるようになってるなぁ。

こんな風に考え事しながら、軽快にギアチェーンジ(考え事自体あぶないか)

 

 

頭いっぱいでこんな自然に、、ついこないだまで

できなかったよねーあせる

 

 

 

1分自己紹介も無意識にできるレベルまでもってきたいよなぁと。

 

例えば

なにか負荷をかけて1分自己紹介とか、、、。

にぎやかなとこ、シーーーーンとしたとこ、体動かしながら、、、講師の先生をイメージしながらとか(緊張を味湧いながら)

 

 

とにかくいろんな場面でやってみる。

ミッション車運転しながら1分自己紹介。(だから、あぶないっつーの!?)

 

 

ドラゴンボールで悟空がサイア人に勝つために重力の部屋で修行していたの的な?!(精神と時の部屋ねデレデレ

 

半クラ、ギアチェンジ・・・運転にも気を取られながら、程よい負荷の中、笑顔で1分自己紹介ぶつぶつ。あやすぃーーーー

 

 

でも帰ってからやってみると、言いやすくなっとるーーびっくり

身になっている感あるある~~~☆

運転も、1分自己紹介もどちらもうまくいき、気分は晴れ晴れ照れ

こんな風に思いついた取り組みがうまくいくのがうれしい。

 

 

たまにすごいの思いついた〜とおもっても、間抜けなだけでものすごい見当違いだったりもするけど、、、、

 

 

悪夢から放たれるくらい、自信つけて迎えたい木曜日ですビックリマーク

 

▼運転が楽しくもなってきたMT車のデミオ君。ひさびさにバイクものりたいなぁ。。。

{4E5979F5-CF3E-4476-9872-03CA4B0A33C6}

 

 

 

 

 

 

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です