旧友と語り合い、今でもでてくる産後の感情

こんばんは音譜

 

一宮市地域助産師

NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士養成コース2期生の今川涼子です。

 

▼息子の坊主に引き続き、娘はマッシュルームにしました キノコ

{7BEA93C6-7A93-4B14-9C6E-567DD1F0E2AB}

 

 

 

 

 

今日は独身時代の同僚で今も、子供ぐるみで仲良くしているMと語り合った日。

Mとは、ほんと気兼ねなくいろんな話ができるんだけど、、、

未だに産後の夫への恨みつらみ話が出たりします。

 

しつこい?

でも、それだけわだかまりになっているという事なんでしょうか。

 

あまり感情を思い出さないようにしていたというMと、

そん時の感情をリアルに思い出して認めてみようポイント。という話になり、、

 

私もリアルに思い出したあの時の事。

 

-------------------------------------------------------–

 

4年前

長男生後半年。

 

毎日毎日夜泣きに苦しんでいて、毎晩スリングにいれて近所を徘徊。

家の中で泣き声を聞きながら、寝ている夫を横目に、1人であやしているのが辛くていつも外に歩きに行ったり、寒いと車でドライブしてました。

そして、その日はようやく朝5時に家にかえってきて、深い眠りだとおもわれた赤ちゃんを・・・おろせた!!

そのまま強い疲労感を感じた体を横にした瞬間・・・

 

「あ~~~~ん」

 

 

 

チーン泣いた。チーン

 

 

その時ぷっつん、

 

「なんであんた、おきへんの!!??こんなんいつまで続くの??!」

寝ぼけ眼な夫を狂ったように責め立て、

意味を理解できない夫、寝起きに説明なく激怒された夫は逆切れ。

朝5時ですよまだ。

「仕事へいく。」と。

それから会話のないまま仕事にいってしまった。

 

--------------------------------------------------------

 

これ、私まだリアルにおぼえてた~~。

まだ、恨みとして解消されていないのかしら。。

 

でも、この話ちらっと思い出しても、最近はここまでリアルに思い出すこともなかったんだけど、今回ものすごく腹が立ってくるほどリアルに思い出してみて、その感情をMにきいてもらったら、すーーーっと。

なくなりはしないんだけど、気にする残り方じゃないというか、すっきりしたというか。

 

感情に蓋をせず、あらわすこと。

そしてそれに「そうだったんだね~~」と共感してもらえたのが良かったんだと思う。

 

 

産後の恨みつらみ

なめてたらあかん汗

撃退しとかな、まだまだ何年たっても残っているものだったりする。

 

 

そんなことはつゆ知らず、坊主大

爆睡中ですね(笑)

 

{778D5FCB-105C-4FE3-8DED-60F54ED29459}

それシーツですよーー
 

 

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です