意外な成功パターン アスパラ栽培から。

こんばんはドキドキ

 

一宮市地域助産師&

NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士養成コース 2期生の今川涼子ですクローバー

 

 

 

二人目(娘ん時)の産後、

思い付きで、真冬にアスパラの株を生協で注文した時のお話し。

(注文票にでてきて、急にやってみようひらめき電球ひらめき電球って思いついたんだけど、なにかしら、充実させたい一心だったのかな)

 

 

2月の真冬。

やったこともない、家庭菜園。

道具もないし、プランターから土から用意しなければならない。

ただなんとなく家庭菜園っていいよね~なんてノリで注文したんだけど、

 

まだ産後1ヵ月の頃。

ノリがすぎました滝汗

アスパラの株がいざ来てみると、9株も入っていて、プランターで育てるとなると結構深いものがいるようだし、しかも、2・3日中に植えるようにと書いてあるあせる

 

 

もっと、のんびりやるはずが・・・のんびりしてたら株が悪くなるのねチーン

 

 

ってことで

必要に迫られ、

赤ちゃん連れてホームセンターにいき

おおっきなプランターと訳もわからないままで、たくさんの種類の中からこれ??これでいいの?と思いながら、大量の土を買って。

 

そしてクソ寒い中、ダウン着てプランターに株を植えたのです。

 

 

 

それから、2年。どうなったかというと・・。

去年、初めて食べる事でき、

今年も春、目を出し美味しく食べることができています。

 

{321FF39C-4ADF-4402-9E70-6252EE691ACA}

 

 

 

1人暮らしの時から、観葉植物は大体からしてしまう私。

(サボテンも枯らしたよ  えへ真顔

 

ですが、

いま、お水やったり、草ぬきしたり、愛情をもってお世話も続けることができている。

 

この先、10年ぐらい楽しめるらしい音譜

 

 

こんな経験から

やらなければならない状況下に自分を無理に置いてみるのも、わるくないなと。

 

たぶん、株に2・3日で植えなさいと書いてなければ、買っただけで飢えてなかった可能性もある・・・。(大いにあるあせる自分が信用できん)

 

 

やる気も盛り上げて、理想を追いかけて、一発奮起ってのは、

モチベーションだけで事を成し遂げるのは結構、しんどかったりするんだと思う。気持ちには波があるから。

 

 

これは、私にとって

意外な成功パターンでした。(成功というにはあまりに些細な事だけどあせる)自分でやる気が起きないとなんでも成功しないと思い込んでるとこもあったから。

 

 

考えてみれば 、もう1つ同じパターンが・・・

カブトムシのお世話。

 

これも3年目。

今や、誰も土かえしないから、カブちゃん29匹の幼虫のお世話を私やってます。

冬眠おえて今活発期。こないだ土かえて29匹点呼しましたポイント。

幼虫も成虫もかわいいもんです。(部屋ン中飛ぶのは勘弁だけど)

 

 

必要に迫られ、しりを叩かれながら、良い物を作り出す。

作家さんとか漫画家さんとかそういう感じなのかな。

全然、次元の違う話だけど、なんとなく分かる気がする~~ってお話でしたウインク

 

 

 

養成コースの大量の課題も期限を迫られ、体も頭もそれに合わせて

いつも以上に最大限に発揮してくれてる気がするデレデレ

 

 

 

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です