育児寺子屋 かあちゃん達の学びの場。

こんばんは音譜

一宮市地域助産師の今川涼子です。

 

ちょっと、時がたってしまったんだけど、、

 

3月5日(日)

長久手の助産師さんの企画で

育児寺子屋 母ちゃん達の学びの場

 

 

池下のオシャレーなオーガニックカフェまで子供2人連れて、いってきました音譜

 

 

寺子屋とは学びやのこと。

自由に出入りできる空間。

 

 

情報が氾濫、どんどん自然とかけ離れた技術ばかりが進化しているこの時代。

ふわふわしとると、情報に呑み込まれちゃうあせる

 

母になったからこそ、賢く生きたい!!

と最近よくおもうな~。

 

母になったからこそ自立しなければ!とも思う。

仕事するだけが、なにも自立ではないんです。

 

母になったからこそ、自立した精神力、自立した考え方、自立した行動力、選択力、、、

が必要だと思う。

 

私自身、子供産んでからの学びたい欲求が急上昇中。

育児や家事の隙間の、少なーい時間をやりくりしながらも学ぼうとするストイックさはなぜ学生時代に開花しなかったの笑い泣き

 

しかーし、子供つれて学びに行ける場って、そうそうなかったりする。

それを、すんごい盛りだくさんの内容で実現してくれたのです!!

 

 

 

 

一時限目は

看護師の小林 悦子さん

内容は「子どもの体のしくみ」

 

症状はどうしておこるのか

薬の役割、自然療法の得意な事

日々の生活でできることは・・・

 

 

二限限目は、

薬剤師の花和 里実さん

ワクチンってなぁに

体のしくみ(抗体と免疫)

ワクチンの影響、体の変化

 

ランチを挟んで・・・

 

三時限目は、

助産師の鈴木知佳さん

実体験に基づく、お産分析

・母子の絆 愛着と密着の話

・自身のお産を、医療者、助産師、母の3つの視点から分析し振り返る

 

 

四時限目は、

鍼灸師の酒井あゆみさん

小児はりの紹介と体験

 

 

実は、この朝から夕方までみっちりの寺子屋に、直前で子供ら2人とも連れて行くことになりーゲッソリ

途中で帰る羽目になるんやろなーと半分思いながらも、やってみな分からんし!と、挑戦的な気持ちで参加。

 

 

もちろん、あの手この手で子供らが飽きないようにものすごい荷物ひっさげて笑い泣き 

トーマスニューブロック、ぬいぐるみ、折り紙、塗り絵、ハサミ、色鉛筆、ドリル

もれなく全部でましたチュー 

意外にも折り紙様、ハサミ様、色鉛筆様、ノリ様あたりが子供らの相手頑張ってくれ、

なんとか15時までいることができたー笑い泣き

ありがたやーー!

 

 

 

本当に素敵な場だった。

赤ちゃんれも幼児連れも単身でもOKな育児寺子屋。

 

 

こんな壮大な(50人ほど集まってました!)勉強会を実現された

 

ふくろう助産院の鈴木助産師さんすばらしいです。

 

 

冒頭のあいさつで、各地域で育児寺子屋を開催してほしい。と語ったのが、とても印象的。わくわくしながら聞いてましたデレデレ

 

参加者がこの講座を持ち帰ったあとのビジョンまで見据えていること、

それで社会を変えようとしているのだなーと。

 

一宮でもやってみたいラブ

 

母たちの学びの場を。

 

 

女性自身の体のこと

子供の成長発達に関することや

食のこと

 

などなど。

妄想中。。。

 

 

{485A7438-044D-44BD-A1E4-D2547FDE7756}

 

  

★出張助産院maapallo(まーぱろ)★ 活動理念クリック

宝石白一宮市、羽島市の訪問ケア宝石白

おっぱいが出ない、吸ってくれない、痛いなどの悩みやトラブル、卒乳・断乳カウンセリング、おっぱいケア、赤ちゃんの体重が増えない、頭の歪み、むきぐせ、寝ない、吸わないなどの悩み

お気軽にご相談くださいね♪

詳しくは→クリック

 

 

 

宝石白案内中の講座、子育て支援など宝石白

■1回の定期開催!助産師がカフェで赤ちゃんの計測と相談します!!アイリー赤ちゃん健
診→
詳細クリック

次回4/17(月)開催!?満席です感謝のキモチ5月(残3組)、6月、7月予約できます。子育て支援カフェirie inityにて

 過去開催記事?2月3月

 

■NPO法人マドレボニータ東海TOMOS企画
4/17(水)復職応援!母となってはたらく@名古屋
復職前の方に限らず、母となってはたらくこと考えてみたい方
イーブルなごや 10:00~11:30
詳細記事コチラ

 

■随時募集!  世代ギャップをうめよう育児講座

抱き癖、早すぎる離乳食、早すぎる歩行の影響など、私たちの親世代との育児ギャップ。孫のお世話をにしてくれるおばぁちゃんと一緒に助産師のお話しをききませんかはてなマーク 

 

詳しくは→クリック

 

 

 

■随時募集! 産後、夫婦がなかよくできるために・・~女性ができる3つの事~→開催ブログ

 

 

 

■随時募集!卒乳断乳・お話会→開催ブログ

 
 

 

問い合わせは、、、

手紙ryoko.i0505★gmail.com

(★を@にかえてくださいね^ ^)

携帯09064625219

Facebookfacebookページ『maapallo』クリック  いいね!もらえると嬉しいですドキドキ

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

育児寺子屋 かあちゃん達の学びの場。”へ8件のコメント

  1. hiro-lino より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぜひ実現してほしいです!

  2. hiro-lino より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぜひ実現してほしいです!

  3. 助産師ryoko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >hiro-linoさん
    ブログ拝見しました! 一宮で活動されてるのですね? またこんなこと知りたい!ってことあったら教えてくださいね^ ^

  4. 助産師ryoko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >hiro-linoさん
    ブログ拝見しました! 一宮で活動されてるのですね? またこんなこと知りたい!ってことあったら教えてくださいね^ ^

  5. ういちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    育児寺子屋、素晴らしい企画でしたね!
    私も弥富でプチ寺子屋できたらいいなと思っているので、その時はお力お借りしたいです。
    寺子屋の感想等、一度会ってゆっくりお話したいです。

  6. ういちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    育児寺子屋、素晴らしい企画でしたね!
    私も弥富でプチ寺子屋できたらいいなと思っているので、その時はお力お借りしたいです。
    寺子屋の感想等、一度会ってゆっくりお話したいです。

  7. 助産師ryoko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ういちゃんさん
    コメントありがとうございます! 弥富でも?
    寺子屋広めていけるよう頑張りましょうね(o^^o)

  8. 助産師ryoko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ういちゃんさん
    コメントありがとうございます! 弥富でも?
    寺子屋広めていけるよう頑張りましょうね(o^^o)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です