一宮市産業体育館ママ交流会にて。卒乳断乳のお話会。

こんばんはお月様

一宮市地域助産師の今川涼子です。

今日は一宮市でベビーマッサージ教室を開催しているながはしさやこさん主催のママ交流会にいってきました。
 
 
リクエストのあった”卒乳断乳で伝えたいこと”をお話しするために
 
 
どんな、内容にしよかなーって考えて
 
やっぱり
赤ちゃんもお母さんも幸せなおっぱい生活
幸せなまま終えてほしいなぁというのが一番にあるので
 
 
『納得のいくおっぱいの終え方』という内容をお話しさせていただきました。
 
 
 
理由もこれといってないのに、そろそろかなーとか
辞めたい気持ちもあるけど、まだまだ踏ん切りがついてない・・とか
 
もやもやした気持ちが整理できたら・・・という思いで、一生懸命お伝えしてきました!
ここだけの話、人前で話すの得意な方ではなかったりするあせる
 
 
 
スケッチブックをツールに
イメージしやすいようにイラストを見ながらお話しをすすめていきましたウインク
 
 
 
イラストは全て手書きでした照れ  えへんッデレデレ
 
「芸人みたいですが、こんなんもってきました~」と、
ながはしさんに紹介されたあと、おもむろにスケッチブックを出した私。
(冒頭でちょい笑いがいただけてアガりましたデレデレ
 
 ↓お話会の様子
{2B00A73B-4804-4F97-B90C-61D2493B0483}

お話会の後は、みなさんと交流しながら楽しい時間を過ごすことができました。

 
 
「先生」と呼ばれ戸惑うわたし滝汗
 
「涼ちゃんとよんでください」
戸惑うママさん(笑)
 
 
気軽に相談できる地域助産師でありたいし、「涼ちゃん」と親しみをこめて呼んでもらえたら嬉しいです。38になりますが(!)・・・いつまでもそう呼ばれたい(願望!)
 
 
卒乳・断乳のお話しって、ほとんどの母達が悩むところであるのに、公的機関や産院でも聞くことができないお話し。
気軽に相談できる場というのを、私ももっと作っていかなければ!
 
いや、作ってこう真顔キラキラと決めました!
 
↓参加者のママさん手作りの差し入れドキドキ美味しくいただきました~~ 
 

{C564CA1B-D4F6-4123-9B10-8C064127AA2D}
 
 
今日の参加者さんたちからの感想・ご意見をご紹介します。

 

お子様1歳10ヵ月

まだ飲ませてもいいのかな・・・と思いました。「断乳しない」という決心ができました。

お子様3歳4ヶ月

安心してきけました(^^)いまだに飲ませていたので、辞めないと!と言われるのをすこし恐れていたので・・・
お子様1歳1ヵ月

ゆっくり相談に乗っていただく機会が、なかなかなかったのでお話しできて、とてもよかったです。今川さんの話し方も穏やかで、とても話しやすかったです。ありがとうございました。 
お子様9ヵ月

なかなか助産師さんとお話しできる機会がないのでとても貴重でした。背中を押してもらえた気がします。ありがとうございました。
お子様1歳2か月

いろいろなケースや実際の方法をおしえてほしい。市の講習があればいいな。

 

  断乳・卒乳後の具体的なケアを教えてほしい。

それもご意見が多かったので、第二弾!!できるよう、また企画を練り練りしたいとおもいます!

 

 

↓さやこさん、今日は貴重な機会を作っていただきありがとうございました照れ

{A544AB8F-31E6-4709-9371-D2295B1B3BC5}

\募集中です/

葉2017年12月11日(月)「卒乳・断乳・セルフケアのお話会」葉

時間:10:30~11:30  

料金:1000円

場所:一宮市尾西地区自宅(お申し込み後、詳細は連絡します。)

お申込み:ryoko.i0505☆gmail.com(☆を@にかえてくださいニコニコ

①名前 ②出産年月日 ③同伴のお子様の有無 ④連絡のつくお電話番号 を記入し送信してください。

または、電話でもOKグッ  090-6462-5219

 

 

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です