長期連休でやってしまいがちな、突然の断乳

こんばんはお月様

一宮市地域助産師の今川涼子です。
 
 
今日が仕事納め、、、という人今年一年お疲れ様です。
 
そしてそして、なにより育児家事に頑張った女性の皆さん!! (わたしも含め) 本当にお疲れ様ですクローバー
 
 
あと、一日で今年が終わります。
みなさんは、どんな年でしたか?
 
 
 
 
お正月休みということで、パートナーが長期連休という家庭も多い中、、、
考えている人もいるかも!?
 
 
思いつき断乳。
 
 
確かに、断乳するならパートナーの助けは必須!
でも、決行する前に十分に確認したいこと。
 
 
子供に言い聞かせできていますか??
 
 
子供は喋れない月齢でも言うことをよくわかっています。
新生児期からのお世話とやりとりで、赤ちゃんとお母さんには信頼関係ができてきていて。
 
 
突然の断乳は子供からしてみれば
 
 
どうしてどうしてー!大好きなおっぱいがもらえないんだよー(泣)
聞いてないよーー!
 
という状態。
 
 
よく3日我慢すれば忘れる。というけど
 
忘れる、というよりあきらめる真顔ということ。
社会性をみにつけるために、一番最初にお母さんと練習しているコミュニケーション。
最初の課題の「基本的信頼」
 
 
おっぱいの無理な辞め方で傷つけないよう
言い聞かせは必須ですポイント。
 
 
年明けに、ベビーマッサージ講師のながはしさやこさん主催の
ママ交流会で「卒乳・断乳について知ってもらいたい事」
のお話会をさせて頂くことになりました。
 
 
このブログで紹介するまもなく、満席になってしまったようですあせる
 
また開催報告をさせていただきますクローバー
 
 
個人相談(卒乳・断乳)+おっぱいケアも行っていますニコニコ
年始は10日から仕事はじめです。
 
☆助産師訪問ケア -maapallo-☆
おっぱい相談・ケア、妊娠中の相談、赤ちゃんの相談
毎月第3火曜日ランチ会開催
地域助産師や妊婦さん、産後女性とランチを食べながら交流しませんか?  
妊娠中の方から赤ちゃん連れの産後の方、妊娠前の方でも気軽にどうぞ
 
メール⇒ryoko.i0505☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
電話⇒09064625219 

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です