二人目出産こそ産後の見通しを!

産褥期と言われる、体が回復する6~8週間の過ごし方星


二人目出産で



上の子がいるからこそ


自宅で過ごすからこそ!



見通しを立てておくべきことって沢山あります注意



私は2歳差で出産し、実家には帰らず自宅ですごしました家



私の心配事はえ



リンゴ食材の買い出しはどうするか!?


リンゴ上の子の習い事(幼児教室付添あり)は!?


リンゴ家事はどのくらいする!? 洗濯・掃除・食事など


リンゴ上の子の赤ちゃん返りはどうなる!?


リンゴ上の子の体力の有り余りはどう解消する!?

リンゴ寝る場所はどうする!?(真冬だし授乳も頻回だし、上の子はようやく朝まで寝るようになったので起こしたくない)


リンゴ悪露の間は上の子をどうやってお風呂にいれようか!?



これらの心配事に対して対応策を立てておきましたなるほど!



1上の子は、隣に住む義理両親・夫・無認可の託児ルームの連携でフォローしてうようにしました。

2幼児教室は夫の休みと義母の都合のいい曜日に変更しておきました。


3赤ちゃん返り対策として、赤ちゃんは週1回義母に預けて市の体操教室で私との時間を過ごす(産後1か月以降)ように申し込みしました。

4産後1か月の夕ご飯と上の子のお風呂は隣の義両親宅でお願いしました。

5日用品は買いだめして出産前に備えました。

6私と赤ちゃんは慣れるまで1階で寝るように布団を準備しました。


準備のおかげで安心して出産を迎え、1か月ゆっくり静養することができました。


私がやったのは洗濯と、赤ちゃんのお世話くらい得意げ



それぞれ、いろんな家庭の事情があると思います。



やろうと思えばできる



友達は産んですぐに動いていた



という人もいるかもしれません目



できる範囲でサポートを受けられるように周りに相談して、なるべく産褥期に休める環境を作ってほしいと思いますお願い


{1BA0031B-5456-4037-BD96-6F5113D531EA:01}





講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です